MENU
お役立ち PR

NHK受信料断り方一軒家2023最新情報!来なくする方法とひろゆきの断り方も紹介!

NHK受信料断り方一軒家2023最新情報!来なくする方法とひろゆきの断り方も紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

今回はNHK受信料断り方一軒家2023最新情報!来なくする方法とひろゆきの断り方も紹介!ということでお伝えしていきます!

NHKの受信料については、払う払わない問題が永遠のテーマになっていますよね。。。

徴収の仕方や徴収員の態度が悪いという意見も多いです!

アパートなどは居留守を使いやすく、一人暮らしなどは断りやすい傾向にありますが、一軒家となるとどうでしょう?

  • NHK受信料断り方一軒家2023最新情報!
  • NHK受信料断り方一軒家来なくする方法は?
  • NHK受信料断り方一軒家ひろゆきの断り方も紹介!

今回は一軒家でのNHK受信料の断り方を徹底的に調査しました!

また、ひろゆきさんの斬新な断り方も☆

ぜひ、最後までお読みくださいね♪

 

NHK受信料断り方一軒家2023最新情報!

NHK受信料断り方一軒家2023最新情報!ということでお伝えしていきます!

NHKの受信料を断るとき、一軒家だと断りにくいということがあります。

アパート等と一軒家との違い

アパート一軒家
一人暮らしなどが多く
受信機器がないと言いやすい
家族が多く
受信機器が無いと言いづらい
居留守が使いやすい窓が開いていることなどをが目視しやすく、居留守が使いにくい
実際に家に誰もいないことが多い誰かしら家にいる可能性が高い

このようなことが、アパートなどと違って断りにくい原因になっていることが多いです!

では、一軒家ではどのようにして受信料を断ればよいのでしょうか?

一番大事なことは、玄関のドアを開けないことです!

ドアを開けてしまえばしつこく粘って、断っても帰ってくれないことがあります。

一軒家だと、来客の際につい玄関を開けて対応してしまう方が多いと思いますが、NHK受信料の徴収が来た際は、玄関を開けずにインターホン越しに対応することをおすすめします!

以上の対応を含めて、断り方を見ていきましょう!

NHK受信料一軒家での断り方

  • まずは玄関を開けずにインターホン越しで対応
  • テレビがないことを伝える(目視してもらうことが有効ではある)
  • チューナーレステレビの活用
  • 「NHKと直接契約する」と伝えて帰ってもらう

玄関を開けずにインターホン越しで対応

上記でお伝えした通りになりますが、一番は玄関先に出ないこと!

直接対応してしまうとやはり断りにくくなってしまいますが、インターホン越しでの対応であれば、顔を合わせていないので断りやすくなりますよね☆

もししつこい方であれば、その場で警察への連絡もしやすくなります。

ですので、第一段階として玄関は開けないということを覚えておいてください☆

中には悪質で、NHKということを隠し、別の名前を名乗って玄関を開けさせる方もいます。。。

もし玄関を開けてしまった場合は「帰って下さい!」「お帰り下さい!」と、とりあえず帰ってという旨を連呼してドアを閉めましょう!

帰るまでずっと連呼すると、たいていは諦めて帰りますので頑張ってくださいね☆

テレビがないことを伝える

家に受信機器がない場合、NHKとの契約をする必要はないことになります!

本当にテレビがない時は、徴収員の方に目視で確認してもらうのが、一番手っ取り早い方法ですよ☆

その際、ワンセグが映るものがあるかどうか聞かれることがありますが「無いです!」とはっきり伝えましょう!

チューナーレステレビの活用

テレビは見ないから要らないけど、YouTubeやネットフリックスなどは大画面で見たいからテレビを購入する方も多いかと思います!

そんな方はチューナーレステレビを購入することをおすすめします♪

チューナーレステレビとは、地上波・BS・CSのテレビ放送を受信するための機器であるチューナーを搭載していないテレビのことです!

ですので、もちろんNHKも受信しません♪

チューナーレステレビはAmazonや楽天市場などの通販でも簡単に購入することができますよ☆

Amazonなどの商品

「NHKと直接契約する」と伝えて帰ってもらう

NHKの徴収員が来て契約する際は、その場で申込用紙に記入して契約することになります。

しかし、その場で契約しなければいけないという決まりはありません!

「信用できないのでNHKと直接契約します」や「主人に直接契約してもらいます」などと言って、徴収員には帰ってもらいましょう♪

この方法は間違って玄関を開けてしまった時にも使うことができるので便利ですね☆

 

以上が一軒家で効果的なNHKの断り方でした!

 

NHK受信料断り方一軒家来なくする方法は?

NHK受信料断り方一軒家来なくする方法は?ということでお伝えしていきます!

先程の項目では、NHK受信料の徴収の断り方をご紹介させていただきました。

しかし、勧誘というものは何度も訪ねてきます。。。

ストレスになること間違いなし!

NHK受信料の徴収が二度と来なくなる方法として効果的な方法はコレです☆

NHK来なくなる方法

  • チェーンを閉めた状態で、動画を撮影
  • NHK撃退シールを貼っておく
  • 防犯ブザーを鳴らす、警察を呼ぶ

この方法が一番の方法かと思います!

動画を撮影

しつこい徴収に対して動画を撮影する際は、必ずチェーンを閉めた状態、窓のカギ等を閉めた状態で、安全を確保してから行いましょう!

動画を撮影されるのは、NHK側とすると困る行為になります。

動画は決定的な証拠になり、言動がばっちり残ってしまいますからね。。。

「帰ってといったのに帰らなかった」「ドアに足をはさんだり脅し口調など、恐喝まがいの言動をした」ということが、動画に残されていれば、まずいことに。

証拠を残すというのが、一番の方法かと思います!

NHK撃退シールを貼る

「NHKから国民を守る党」改め「政治家女子48党」のホームページで申し込むと、NHK撃退シールというものがもらえます!

NHK撃退シールが欲しい方はこちらから☆

またNHK撃退シールは、Amazonなどでも購入できます!

Amazonなどの商品

電話をかけられたりすると、徴収員としては面倒くさいことになりますよね。。。

このシールを貼っておくことで、訪問と躊躇させる効果がありますので活用してみるのもい手ですね!

防犯ブザーを鳴らす、警察を呼ぶ

先に注意しておきますが、防犯ブザーを鳴らしたり警察を読んだりするのは、しつこくて帰らなかったり、恐怖を感じた場合にとどめておきましょうね♪

「帰って下さい」とお願いしたのにも関わらず帰らなかった場合は「不退去罪」という刑法を違反するということになります。

その場合「犯罪から身を守るために防犯ブザーを使った」という理由が正当な理由とされます♪

また、帰らずに家の前にいたり、怒鳴られたりということで「恐怖を感じた・命の危険を感じた」ということで、警察を呼んだ正当な理由にあたります!

そんなことをされた場合は、その家には二度と来ないと思いますので、有効な方法と言えるでしょう☆

 

以上が、2度とNHKの勧誘が来ない方法として有効な方法になります♪

相手にそれなりの対応をする時は、自分自身もちゃんと落ち着いた言動を心がけましょうね!

 

NHK受信料断り方一軒家ひろゆきの断り方も紹介!

NHK受信料断り方一軒家ひろゆきの断り方も紹介!ということでお伝えしていきます!

2ちゃんねるの創設者で実業家の西村博之さん!

その、ひろゆきさんがNHKの断り方として紹介した方法が斬新だと話題に☆

それがこちら↓↓

お金がない!NHK払いたいんでお金貸してください!

こう言ったら来なくなったそう(笑)

なんと、ひろゆきさんの経験談でした。

無理があるようにも思えますが、メンタルが強めの方は試してみるのもアリかも?

 

NHK受信料断り方一軒家2023最新まとめ

今回はNHK受信料断り方一軒家2023最新情報!来なくする方法とひろゆきの断り方も紹介!ということでお伝えしてきました!

  • NHK受信料断り方一軒家2023最新情報!
  • NHK受信料断り方一軒家来なくする方法は?
  • NHK受信料断り方一軒家ひろゆきの断り方も紹介!

以上の項目でお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

NHK受信料断り方一軒家2023最新情報!

では、NHK受信料の断り方をいくつかご紹介させていただきました。

NHK受信料断り方一軒家来なくする方法は?

では、断っても何度も来る勧誘に効果的な、勧誘が二度と来なくなる方法として効果的な方法をご紹介させていただきました。

NHK受信料断り方一軒家ひろゆきの断り方も紹介!

では、ひろゆきさんご自身が実践したという斬新な断り文句をご紹介させていただきました。

 

NHK受信料の支払いの断り方をご紹介させていただきましたが、私個人としては受信料は払っていた方が無難かなという印象です♪

NHKの受信料の支払い義務については、法や規定の改善の余地があると思われます。

しかし、テレビがあるのであれば、一般的には受信料を払った方が良いというのが現状でもあります。

まあ実際、NHKを1ミリたりとも見たことがないという方はほぼいないかな~と。。。

今後の柔軟な対応を期待したいですね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!